手のひらサイズ!可愛い坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン作ってみたよ〜

 


こんにちは〜☺︎☺︎
先日北海道産の可愛い
坊ちゃんかぼちゃをいただきました♪
キッチンに置いておくだけでも
見た目が可愛くて気分が上がりました笑

今日はこの坊ちゃんかぼちゃを使った
丸ごとグラタンのレシピのご紹介です!
しかも今回は具材に豆腐を使っていて
ヘルシーに仕上げています✨








《材料》

坊ちゃんカボチャ 

絹ごし豆腐 しっかり水切り

ベーコン

しめじ

コンソメ

塩コショウ

ピザ用チーズ



具材はお好きなものでOK★


ちなみに
\坊ちゃんカボチャは直径8センチほど!/




ではまずは
\ヘタの部分を厚さ1センチほどカット/



失敗💦
これでは種を取り出せないので

手を切らないように注意しながら
包丁の先端で穴を開けました


\そして種をスプーンで取り出す/



水で濡らしたキッチンペーパーと
ラップで包んだカボチャを
\  レンジ600W  で  4分ほどチン  


\ かなり熱いので火傷に注意! /



\中身が柔らかくなり簡単に削れます/






 \調子に乗ってぎりぎりをせめて裂けてしまった💦/







\なんとか不器用ながら2つともできた〜/




次に
\くり抜いたカボチャと/




豆腐など全部の具材を混ぜながら
\火にかけながら水分飛ばしていくよ〜




この時にコンソメと塩胡椒で
味を整えて
いい感じになったら



\カボチャの容器に詰めます/





\チーズを乗せてオーブン180度で15分ほど/



うちはトースターしかないので
かなり高さがぎりぎりでした笑笑

焼き目が足りないようでしたら
もう少し焼いてみて調整してください



\いい感じに焼き上がりました♪/



\切り落としたヘタの部分は飾りに♪/







 



いかがでしたでしょうか😀
作ってみたいな〜美味しそうだな〜と
思っていただけたら嬉しいです❣️