菌活〜きのこ〜

 〇〇活ってよく聞きますよね〜

就活、朝活、婚活、最近はポイ活などなど...

飽きっぽいわたしが5.6年続いているのが “菌活”  です。

納豆、ヨーグルト、甘酒、塩麹、キムチ、きのこ 

と、結構身近に菌食材があるんですよね〜

きょうは きのこの菌活を紹介します。



きのこ といえばの ホクトさん のホームページで

きのこの菌の素晴らしさについて

わかりやすくまとめられているので

気になる方はご覧ください。


そのままでも身体に良いのですが

紫外線に数時間当てるとビタミンDが増えるので

免疫力が上がったり骨も丈夫になれて

さらに身体に良いそうです。

旨味もUPし良いことづくめ。

それでわたしはスーパーできのこを買ったら

半日ほど紫外線に当ててちょい干ししたら

冷凍保存しています。








舞茸、しめじ、えのき、エリンギ、ぶなしめじ、椎茸など

4種類ほどは常にストックしています。

どんな料理にも大体合うし、なにより美味しい♡

美味しくて身体に良ければ長く続けられますよね〜‼︎

本当はざるに乗せて干した方が良いのでしょうが

おうちに無かったのでトレーにキッチンペーパーを敷いて対応してます。

ずぼらさが、ちら見えですね。

季節の変わり目、きのこで元気に乗り切りましょ〜