ミールキット〜オイシックス〜

 今日の献立は何にしよぉ〜、、、と迷いに迷い

いつも同じようなメニューになってしまう。

自分のレパートリーの少なさにしょぼん(´・_・`)

その繰り返し。


わたしは1人暮らしをしていた時は

ほぼ毎日同じような物を栄養を摂るためだけに食べ

洗い物を作りたくなくて料理という料理はしていなかったのでした。


ぽよ夫は何を作っても「美味しい」と言ってくれるのですが

いつも同じはなんだかつまんないし

コロナ禍のため外食は控えているので

たまには変わったものを食べて気分転換したい、

でも、何を作ろう?

そんなわたしの願いを叶えてくれる存在を知りました。


それがミールキット


友達のおすすめでオイシックスの

ミールキットを頼んでみる事にしました。


オイシックスは少しコストが高いのですが


・入会金がない

・食品に合成保存料や合成着色料を使っていない

・ヤマト運輸で配達されるので曜日や時間を指定して受け取れる

・アプリで注文できる


というところに魅力を感じ

さっそく注文してみました〜











【実際に届き何品か作ってみてわかったこと】


・オリジナルの段ボールが素敵な柄で開けるのがわくわくします!


・当たり前なんですが、冷蔵庫にキットをしまうと

 途端に空きスペースが無くなりギュウギュウになります。


・わたしの問題かもしれませんが結構レシピが細かく書いてあるので

 急いでいるときは手順をすっ飛ばして読んでしまい

 使っていない材料があることに後から気づきバタバタしました。

 少し気持ちに余裕を持ってレシピに一度目を通してから

 調理を開始すると良いかもしれません。


・賞味期限が冷凍で無ければ1〜5日くらいなので

 短い期限のものばかり買ってしまうと

 賞味期限内に作り切れない可能性があるので

 注文の時にどれくらい日持ちするのか必ず確認したほうが良さそうです。


・ぽよぽよ夫婦は2人でいつも3人前の量を食べるのですが

 キットそのままの量でも満足感がありました。


・普段利用しているスーパーでは置いていない食材を食べられて

 少しお出かけ気分を味わえます。


・なによりわたしが願っていた料理のレパートリーが増えました。

 こんな食材をこんな風にするとこうなるんだーと

 野菜の切り方から味付けも新しいやり方を覚えられて

 今後はキットが無くても作れるようになりそうな気がしました。



こうしてまとめてみるとメリットがたくさんありますね!

ミールキットにハマってしまうかもしれません。


他のサービスの出しているミールキットも

試したくなってくるぽよ妻なのでした。